A Sophian's Diary

上智大学の主に経済学部の体験談など

Androidの音量を下げる方法

Android6.0(Cyanogenmod13)でOSのミキサー自体の音量を下げる(調整する)方法

 

VolumeSteps+をインストールして50段階の最小でも音量が大きいので困っていました。

 

そこで、発見したのが音量の段階を増やすでも、イコライザーソフトをインストールするでもなく、OS自体のデフォルト音量を変更してしまおうという方法。

To change the Headphone volume:
Find: <path name="headphones"> Look for these strings below it:
"HPHL Volume" value="15"
"HPHR Volume" value="15"
Again all we are changing is the values (ensure both are set at the same number).

 

android.stackexchange.com

 

"HPHL Volume" value="15"
"HPHR Volume" value="15"
"HPHL Volume" value="10"
"HPHR Volume" value="10"

のように変更すると、この場合ヘッドホン出力の音量が下がります。同様にパラメーターを探せばブルートゥースやスピーカーなども下げられるようです。

 

どうやら、system/etc/mixer_path.xmlの一部の数字を変更するだけ。自分の環境ではES text editorの74%ほどの部分にありました。

日本語で検索すると、検索ワードが悪いのか全くこの情報にリーチできませんでしたので、似たようなことでお困りのどなたかの助けになれれば幸いです。

 

やはり、追加でソフトのインストールなどが不要というのがエレガントですね。ちなみに変更する前にファイルは複製しておきましょう。また、私の場合デフォルトは20でしたが、変更するとものすごく音量が変わるので聴覚障害などには十分注意しましょう。