読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A Sophian's Diary

上智大学の主に経済学部の体験談など

GearBestでスマートフォンを買った話、PostNLの話

GearBestでスマートフォンを買った

 タイトルの通りで、GearBestという通販サイト(香港?のガジェットを販売するサイト)を利用してみた。注文したのは、LeEco Le Max 2というスマートフォン。フラッシュセール(ほとんどいつもセールなのだが)で189ドルだった。

 

 GearBestのリンクを一応貼っておくが、特に利用を推奨するものではない。そもそも、先方からは一銭ほどももらってる訳ではないし、まだ荷物待ちの状態なのでいいとか悪いとか言える段階にない。ただ、今のところは問題がなく、値段が安いということで紹介させてもらう。

 

GearBest: Online Shopping - Best Gear at Best Prices

2通りの配送方法ーFlat Rate Shippingか、Expedited Shippingか

 Flat Rate Shippingは、その名の通り普通(国際)郵便。Expeditedは速達(DHLなど)なのだが、今回はPostNL(オランダ郵便)を利用して発送された。その中で、何点か気になった点があったのでメモ程度に残しておく。GearBest利用者で気になった方のお役に立てれば。

  • なぜPostNL(オランダ郵便?)

 どうやら、機内へのバッテリー持ち込み規制の関係のよう。当初、まさかと思ったけれど本当に一度オランダに配送されてから日本に来るようだ。GearBestからの出荷連絡を受けて、数日後(自分は一週間だった)にPostNLで"The item is pre-advised"というステータスが表示され、トラッキング可能になる。

  • "The item is pre-advised" の謎

 これは、香港などの倉庫から何らかの手段でオランダまで輸送する間に、PostNLの伝票番号が取得された(≒オランダで伝票は取ったが、荷物は着いていない)状態のようだ。

ソースはPostNLの公式アカウントなのだが、さっと翻訳すると「pre-advisedとは(伝票は取得したが)私達がまだ荷物を受け取っていない状態のことだよ!」ということ。

 

 FlatRateだとなかなか時間がかかるので、いずれにしても2周間はまるまるかかるでしょう。せっかちな人はExpeditedかAliExpressで配送の早い業者さんを口コミなんかから見つけるといいんじゃないかなと思います。