A Sophian's Diary

上智大学の主に経済学部の体験談など

新年度のごあいさつ

 そろそろ新年度ですね。

ブログのことを忘れていないか?おっしゃる通り忘れ去っていました。(というか、大して見られていないでしょ)

 

 新年度に入り、成績評価が帰ってきてからまた記事を載せたいと思います。

 

 ところで、意外と新入生についての記事が読まれているので、私としては驚くばかり。自分が戸惑ったように、大学からのオフィシャルな情報が少ないからなのかとか、もしかして(世代が違うかもしれないが)ヘルパーや大学関係者が読んでるのかなあ、とか思ったり。

 

 無責任ながら、そういう方々の目に留まっていたとしたら是非改善していただきたいものだなあと思いますが。

 

 とはいえ、色々と手前勝手に書いておきながら更に付け加えさせてもらうと、上智大にいわゆる本当に「チャラい」とかグレている人ってあまりいないと思うんですよね。というか、知る限り片手で数えられるほどしかいないですね。(いても大抵大学に来なくなるけど)

 

 ヘルパーがオリキャンでポイ捨てしていたのを見かけたときは個人的にはドン引きしたけれど、おそらく彼も髪の毛を固めて就活のときはスーツにネクタイで名刺交換なんかしちゃうだろうし。「後ろめたさを感じることをする」こと自体が楽しいんだと思いますね。(自分も時により多分にそうであるし、これを読んでいるあなたもいくらかはそうだろうと思うが)

 

 なので、新入生でこの時期にガッカリしている人がいたとしても、是非ガッカリしたりヤケになったりしないで頂きたいと思いますね。別に入学シーズンなんか4年間のほんの一時期にすぎないのでね。

 

 特に、浪人した人や不本意な進学先だったという人は予備校出身で入学する人と現役の温度差があることを知るべきだと思う。おそらく、どこの大学でもこうだと考えるのが妥当で、いちいちスネたりムクれたりし続けているとあなた自身が損をすると思うから。